便秘ではバストアップできない【コラム】

便秘とは、一般的に3日間以上、排便が無い状態を言います。

便秘だと、いくらバストアップに良い食事をしても、バストに必要な栄養が腸から吸収されず、そのまま排泄されてしまいます。

「便」には、体の老廃物を体外に排出する重要な働きがあります。

老廃物の中には有害な物質もあるので、人体は老廃物を含む汚れた血液を積極的に循環させようとしない為、血行が悪くなります。

また、バストアップに必要な栄養素が、腸から吸収されにくい上に、血行不良により、バストに届きにくくなります。

だから、便秘は、バストアップを妨げる原因になるのです。

便秘を改善する方法

①腸内環境を整える食物を摂る

善玉菌を増やすヨーグルトなどや、善玉菌のエサとなるオリゴ糖を含む食品を積極的に摂りましょう。
また、食物繊維を多く含む野菜を毎食キチンと摂りましょう。

葉物だけでなく、さつまいも等の芋類、豆類、海藻や、こんにゃく、玄米などを中心に摂りましょう。

②腸内環境を整える飲料を摂る

乳酸菌やビフィズス菌が入った乳酸菌飲料は善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

乳酸菌飲料は、なるべくトクホ(特定保健用食品)のマークがついた、「腸内環境を整える」効能をうたう商品を選びましょう。

ハーブティーや玄米茶などお茶類も、食物繊維を含み、腸内環境を整えてくれます。

また、水分をしっかりと摂りましょう。

1日の目安は2L以上。

それだけの量を一度に飲めないですし、熱中症対策にもなるので、こまめに水分補給しましょう。

③軽い運動をする

30分程度のウォーキングが腸内環境を整えると言われています。
通常は、通勤や家事などで、片道10分程度は歩いていると思うので、少しだけ努力しましょう。

また、腹筋運動は、腹部の血行を促進し、胃腸の働きが活発になります。

④規則正しい生活

就寝や起床時間をなるべく同じ時間にし、毎日、決まった時間に食事をする事で、身体の生活リズムを作ります。

そうする事で、決まった時間に排泄できるようになっていきます。

ま と め

腸内環境の改善は、プロバイオティクスによる効果で、体の免疫力アップにもつながり、いい事づくめです。

バストアップの為にも、腸内環境を整えましょう。

【VIAGE ヴィアージュ】Web限定の最安メニューは↓こちらから(公式サイト)


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする